中学受験に関する本人の振り返り

質問をしても面倒くさがったり、

ふざけたりした。しつこく聞いても反発を買うだけのようだったので、

回答は満足いく具体性は無いですが、たとえざっくりの回答でも

記録を残しておく事は意味があると思い記載します。

 

・私:苦しかったことは?大変だったことは?

→子:成績が伸びなかった事。四教科全ての。

 

・私:どうやって乗り越えた?

→子:苦手をつぶした。基礎を学んだ。

→私:過去問の理科と算数を幅広く実施したと思う。

     自分の実力・現実と挑戦校のレベルの乖離が小さい。

 

・私:Z会、進研ゼミはどうだった?

→子:Z会は算数の問題・解説が分かりにくい時もあった。

     国語は、できないけど、説明文は別に苦手という訳ではない。

     色々な物語があってよかった。

     社会は解説も問題も良かった。理科は解説も問題も難しかった。

 

     進研ゼミは、やり易い。おもしろい。

     Z会はカタイ、おもしろくない。

   (私の感想。つまりZ会は「遊び」の部分が無かったという事か。)

 

・私:塾はどうだった?

→子:四教科ではなく、算数だけで良かった。

   個別で良かった。自分の事を分析してくれるから良いと思った。

 

・私:中学受験を通して学んだこと、成長したと感じたことは?

→子:時間が早いと感じるようになった。

     1時間はあっと言う間と感じるようになった。

→私:時間の使い方がよくなった、時間を見積もれるようになった

     ということか。

   (色々、子の話を聞くと)いや、推測力が身についたということか。

    「塾では次は〇〇先生だ。」

 

認識を掘り下げたかったが、まともに話に集中してくれなかった。

 

取り急ぎ、本人の振り返り。

 

けなもみ