下の子のこと

下の子はいつも反発ばかりする。

何をするにも父である私が言った事には反発する。

 

2歳ころよりその兆しはあった。

妻と上の子が私のことを小馬鹿にする内容を記憶し、マネすることがあった。

多分、本心で思ってなくても、小馬鹿にすることが習慣となった。

 

そういう経緯があったからか、

中学受験に関しては、絶対に受験しないという反応しかしない。

 

元より妻は中学受験反対、もしくは消極的な考えをもっている人なので、

中学受験推進派の私に対し、下の子は妻についているという感じだ。

 

子ども将来を考えたら、中学受験自体をするか否かは別にして、

勉強に取り組むことは意義あることだと思う。

 

しかし、妻が盾となり、下の子は頑なに塾に行くことも拒否し、

中学受験の通信講座も受講しようとしない。

 

だから、私も諦めることにした。

 

なぜ中学受験をしないのか、聞くと、

周りの友達と地元の中学に行くからと言う。ちなみに、今2月時点で3年生。

 

その友達だって3年後中学受験をするかもしれないじゃないかと

言っても、それでも地元の中学と言う。絶対中学受験しないと言う。

妻は妻で、中学受験しなくても生きていけるが口癖で下の子の後押しをする。

 

ということで、諦めた。

もうこれ以上何もできない。

 

色々な可能性があるだろうから、中学受験しないことが「悪い」とは

言わないが、

見ていると、いつもソファーでゴロゴロしてYouTube

SnowManの動画を見ている。

 

元々公文には通わせていて、国語は5年生か6年生レベルはこなしていて、

上の子よりも理解力が早く、言葉に対する繊細さはあり、

磨けば光る能力があるはずが、

本人は頑なに拒む。中学受験はもとより、私・父に対する反発と私は認識している。

 

残念だ。

私も中学受験が無い田舎出身だが、

社会人になって小さいころからの教育の重要性は身に染みて感じる場面がある。

だから、小さいころから勉強には励んでほしいが(勉強だけではないが)、

毎日ゴロゴロ過ごす選択肢を本人は選び、妻も後押ししているようで、

貴重な時間がそれ一色となることをどうしても私は許せない。

 

が、本人と妻のタッグを崩すほど私も力は無い。

 

本当に残念だ。

 

けなもみ