2022-01-01から1年間の記事一覧

本日入学式

2022年4月3日(日)本日入学式が行われた。昨日はオリエンテーションが行われたが、素直にこの学校で良かった、安心できると思った。どうか我が子にとって素敵な中高生活が送れますように。けなもみ

2022年2月1日(火)、朝6時49分頃、自宅近くから見た朝の空

決戦の朝けなもみ追伸 世界は戦争の無い、また積極的平和であって欲しい

下の子のこと

下の子はいつも反発ばかりする。 何をするにも父である私が言った事には反発する。 2歳ころよりその兆しはあった。 妻と上の子が私のことを小馬鹿にする内容を記憶し、マネすることがあった。 多分、本心で思ってなくても、小馬鹿にすることが習慣となった。…

中学受験に関する本人の振り返り

質問をしても面倒くさがったり、 ふざけたりした。しつこく聞いても反発を買うだけのようだったので、 回答は満足いく具体性は無いですが、たとえざっくりの回答でも 記録を残しておく事は意味があると思い記載します。 ・私:苦しかったことは?大変だった…

ざっと振り返り

ざっと振り返ります。 が、長文になる前にまずは冒頭で一言あるとすると、 2022/2/1(火)~2022/2/4(金)は、私は会社を休み我が子に付き添った。 (2年ほど前から休暇を取ると宣言済) 平日、我が子に付き添い、早朝移動し電車に乗り中学校へ向かい、 待…

2/4(金)受験の結果

2/4(金)受験の結果は、 なんと不合格でした…。 1度合格している学校で、特待生狙いで再度トライしましたが、 甘くないですね。ダメでした。 我が子は強がっているのかもしれませんし、 そもそも合格を頂いていたからかもしれませんが、 不合格が分かっても…

制服の採寸

面接終わった。 国語も算数もまあまあできたと。かなりできたとは言わないとすると、 ちょっと特待生は厳しいか...。ただいま、かけつけた妻と制服の採寸に臨んでる。そんな光景もありがたい...。けなもみ

面接

11時10分から面接が始まっている。大丈夫、昨日の父との練習で想定問答は済み。ちち、ははも間違いなく言えている。 お父さんお母さんじゃない(笑)。大丈夫。けなもみ

二科目目終了

10時40分、二科目目の算数が終了しました。我が子よ、本当にお疲れさまでした。さて、11時10分から面接。想いを丁寧にぶつけてきて欲しい。けなもみ

二科目目開始

9時50分二科目目の算数の試験開始。本日は二科目受験と面接のみ。最後の教科受験。がんばれ我が子。すべてぶつけてこい。最後まで諦めるな。分からない問題でもまずは紙に書いてみる。けなもみ

一科目目終了

9時35分、一科目目の国語の試験が終了した。 がんばったね、我が子。おもしろい物語文は出題されたかな。けなもみ

2月4日 合格校に追加受験

既述の通り、すでに合格を頂いた中学校における特待生ねらいの追加受験...と書くとちょっと大人の事情ある書き方になりますが、それは本音であると同時に、しかし、本日の試験には別の意味も込めている。それは、英検3級取得者だからこそ受験できる受験方式…

2/1の記録

2/1の記録。忘れないうちに。 2/1(火)午前に受験した中学校の結果は、 当日の21時にWebで確認できることになっていた。 それはそうと、午前受験後の我が子の感触としては、 既述の通り↓ kenamo.hatenadiary.jp (引用) 国語は8割越社会は8割弱 ここまでな…

2月3日 公立中学へ挑戦

2月3日は公立中学への挑戦。2日までのチャレンジ校はダメでした。 3回とも満点に対し半分には満たなかった模様。 でも出しきった。がんばった。そして本日は公立挑戦。先ほど終了。無事に挑戦できる状況に感謝しないと。私も我が子も。さて、あとは明日午前…

チャレンジ3回目

14時40分からチャレンジ3回目に臨んでいる。すべてぶつけてきて欲しい。いけ、我が子!けなもみ

2月2日 チャレンジ

当初、2日午前は、昨日合格頂いた学校を挑戦予定だった。一発合格は難しいと思っていたから。でも、ありがたくも合格を頂き、今午前は予定を変え、チャレンジ校の受験に臨んでる。我が子よ、覚えておいて欲しいのは、親が偉いとか決してそういう話ではなく、…

2月1日受験結果

午前一校、午後一校受験しました。そして、午前の学校に合格しました!おめでとう、我が子。やっとつかんだ初めての合格。 1月校は全滅したけど、この日のためにあったと思いたい。明日は、本日の午後の学校に、午前午後の両方で挑戦。がんばろう、我が子。…

午前の試験の感触

やはり理科だ。本人ははっきり言わないが、おそらくだが、3割もいってないと見た。国語は8割越 社会は8割弱ここまでなら完璧だが、算数4~5割 理科1~2割と見た。ん~、本日はまずは理科テコ入れ、 次に算数ポイント絞って強化必要だな。21時結果分かるが、…

午前の学校の試験終了

おつかれさま! がんばりました。 12時30分試験終了。けなもみ

4科目目 理科

さて、11時50分からは理科。 我が子にとって最大の難関。 5割取れるか、そこが分かれ目かなと。出題されたら良いと考えている問題が出なくても、 どうか焦らないで欲しい。一つ一つの問題に取り組む。その積み重ねで、結果5割取れればそれでよし。私、父が中…

想定内

我が子とは別の受験室にて体調不良者が出て、当該受験室は15分遅れで試験終了とのとこ。午後も試験を控えている我が子。今回は対象の教室でなかったけど、該当しても想定内。大丈夫。我が子と、そして受験生のみんなが、無事に納得のいく受験となりますよう…

3科目目 社会

10時55分、3科目目は社会。大丈夫、最近は得意科目になってきた社会だから。暗記部分はいける。 あとは記述や思考問題でどこまでとれるか。8割は行きたいし、行けるはず。がんばれ、我が子。けなもみ

2科目目 算数

9時50分、算数。名前を書いて、全ページをパッと見て、 どこに時間を要しそうか把握し、まずは四角1を丁寧に計算。確実にとる。四角2も大丈夫、何回もやってきた。 ちょっと迷っても、紙に書き出し整理すれば答えは見えてくる。四角3、少なくとも小問の最初…

1科目目 国語

8時45分、国語の試験開始。落ち着いて、丁寧に、でもゆっくりではなく滑らかに、読んでいけば大丈夫。説明文は、筆者は何を言いたいのか探しながら。小説はいつも通りやればよい。漢字は丁寧に。あと名前を書き忘れるなよ。大丈夫。けなもみ

いざ決戦

2/1(火) 本日決戦の日。 結局、1月千葉受験も不合格。 ポロポロ涙をこぼした我が子。 そこから(多少は)机に向かう時間が増えたかな。 1/31(月)夕方30分、気分転換になるからとピアノの稽古に行ったが、 どうなんだろう、あとがない者なら机に向かい続…

1月の勝敗

1/10は負けでした。 というのと、勘違いで埼玉の学校ではなく、 長野…、佐久長聖の誤りでした。 千人以上受験生がいて、千人以上合格する中で不合格。 我が子はポロポロと涙を流してました。 親が悪い。きちんと塾に行かせず、通信教育に頼った。 分からない…

明日(1/10)埼玉の中学受験

明日(1/10)埼玉の中学受験です。 本命は2月ですが、その前の「練習」となります。 お金という点ではもちろんツライところですが、 本命合格に向けては必要と割り切りそうしました。 正直、我が子本人の危機感は無いです。 年末年始も、なんだかんだでテレ…