明日(1/10)埼玉の中学受験

明日(1/10)埼玉の中学受験です。

本命は2月ですが、その前の「練習」となります。

 

お金という点ではもちろんツライところですが、

本命合格に向けては必要と割り切りそうしました。

 

正直、我が子本人の危機感は無いです。

年末年始も、なんだかんだでテレビを観てました。

 

紅白も8割がた観ていたし、年始の芸能人格付けとか、

諸々観てました。

 

数時間テレビを観て、いざ机に向かったかと思えば、

1時間もせず、休憩に入るというか。

 

国語は安定して偏差値50台でしたが、

算数は安定して偏差値30台のままでした。

 

分からない所を分かるようにする、

できなかったことをできるようにする

そのために動くことが「勉強」だと思ってます。

 

その「勉強」を徹底して欲しかったけれど、

中学受験のネットで見る豆知識としては言ってはいけない

「勉強しなさい」という発言を何度かしてしまったことは

自分としても本意ではなかったけれど、言わないと

いつまでもゴロゴロしていそうだったので…。

 

合格して欲しいと思っている。

明日の受験で何か気づきがあると良いと思っている。

 

けなもみ